2011年1月 1日 (土)

レシピなしで、パスタとピクルス作った。

■パスタを作りました。

Image046_2

材料:ぶなしめじ、ピーマン、鶏肉。
味付けは塩コショウ、レモン果汁。

レモン果汁を入れようと思ったのは、鶏肉の油がすごかったから。
合うかな? と思い、入れてみた。

味としては、レモン果汁はちょっと酸っぱすぎると感じた。

油が多くても、パスタがサッパリしているので、
そんなに気にしなくても良かったようだ。

具を細かく切ったのは正解だった。
ピーマンは色が良いですね。

欲を言えば、赤や黄色が欲しいかな。

次回はソースに挑戦してみよう。

■ピクルス、始めました。

Image047

具は残り物のピーマンと、ぶなしめじ、大根。

IKEAで素敵な瓶を見つけて以来、ずっと作りたかった。

ちょっと地味な色合い。
次回は、もっと色のある野菜を漬けてみたい。

漬け汁は、穀物酢とアルコールを飛ばした料理酒を1:1で混ぜたもの。
以前、穀物酢だけで漬けたら、酢が強すぎたという教訓から。

ワインを使うと良いらしいのだが、
今回は料理酒で実験してみた。

酢は、本当はリンゴ巣とかが良いみたい。

数日漬けてみて、どうなるか楽しみだ。
ピクルスは、育てる楽しみがあるから良い。

2010年10月17日 (日)

まずはテスト。

ブログ始めますよ。

無料ブログはココログ